YORI *未知 ダイアログ ~Viva La Unica~

 まずは、点から・・・。 日々の戯言、詩、旅行記、フォトギャラリー。

#35【雑記】To the next stage


f:id:vegana:20170102111943j:image

2016年、良いこと困難なこと双方に恵まれ、
心身ともに忙しい一年でした。
 
また、これまでやってこなかったやり方に挑戦したり、
逆にこれまでのやり方をやめてみたりと、
難しい選択もしました。
 
しかし、そのおかげで新たな景色に出会えました。
時には自分の考えのみに固執するのをやめ、
人の意見を取り入れてみるものだなあ、と実感した次第です。
 
このような試行錯誤の過程こそが、
「今」を生きることなのでしょう。
 
私たちは過去や経験にとらわれます。
また、見えない未来に不安を抱きます。 
 
しかし、対象は「今」です。
 
今までやってきたから次も大丈夫だろう、 
初めてやるからきっと失敗するだろう。
双方とも幻想でしかありません。
 
確かなものは「今」を生きる中にあります。
 
それはどういうことかというと、
結果の良し悪しにとらわれることなく、
「挑戦」しつづけることが人生そのものです。
 
成功も失敗も同質です。
どちらにせよ、結果にとらわれてしまったら
次の道へは進めません。
 
火のように心をワクワクとたぎらせ、
風のようにとらわれることなく軽やかに、
水のように柔軟に臨機応変に、
地のようにひとつひとつ地層を積み重ねる。
 
自然はいつも私たちに教えを説いてくれています。
 
自分の小さな枠から飛び出し、
自由の海を泳ぎ、希望の青空を抱き締めて、
与えられた命を大事に生ききる。
 
2017年、多くの皆様が
新しいステージの第一歩を踏み出せますように。
 
2017年 新春のご挨拶に代えて