YORI *未知 ダイアログ ~Viva La Unica~

 まずは、点から・・・。 日々の戯言、詩、旅行記、フォトギャラリー。

#69【哲学3】毎日がPEAK/生きる純度

f:id:vegana:20180510074304j:plain

 

大好きな占い師しいたけさんのBlogで、

「ピークを作らない重要さ」の記事が妙にしっくりきた。

 

ameblo.jp

 

日々生きていると

何かに向かっているような、

大きな目標とか目的地を

目指しているような感覚で、

「いずれ、何か・どこかにたどり着く」という期待が

少なからず誰にでもあるのではなかろうか。

 

そして辿り着けた時の達成感や

立派で誇らしい自分みたいなものを

味わうことを夢見たりしている。

(だから山登りっていつの時代も流行る気がする・・)

 

でも、その期待は幻想とも言える。

本当に辿り着けるのか、

それを実現できるのかなんて、

私たちは誰一人だってわかりゃしない。

 

そもそも、

明日死ぬかもしれないんだ

 

実現していない自分

辿り着いていない自分

未完成な自分に

焦りや劣等感を感じていないか?

 

そんなもの捨てちまえ。

 

そもそも、

明日死ぬかもしれないんだ

 

人生のどこを切り取っても

命を全うしている自分でいられるように、

日々に、一瞬一瞬に、命を燃やそう。

 

叶えること、達成すること、

輝くこと、成長すること、

そういう、いかにも立派なことばかりが

真の目的ではない。

 

与えられた一瞬一瞬の鼓動を感じ、

あちこちに散りばめられた幸いを享受し、

与えられないことの恵みを理解し、

生きることを謳歌するんだ。

 

そしたら、

「毎日がPEAK」になる。

 

いつ何が起きても悔いのないように

1日1日、生きることの純度を高める。

 

自分が納得していない選択はしない。

モヤモヤしたまま生きない。

失敗したら改善する。

過去にこだわらない。

ダメな自分すらも受け入れる。

今日一日を感謝で締めくくる。

 

軽やかに、

だけど胸を焦がして、

命の営みを感じて生きたいものだ。

 

 

 

Photo@ 逗子海岸映画祭(Zushi beach film festival)