YORI *未知 ダイアログ ~Viva La Unica~

 まずは、点から・・・。 日々の戯言、詩、旅行記、フォトギャラリー。

#67【雑記】ときどきYesマン

f:id:vegana:20180401232502j:plain

 

昔(=社会に出る前)は今よりもっと我が強く、

人の話を聞かなかった。

不思議なくらいに自己完結してしまっていた。

 

ところが社会にて出てみると、

十人十色の考えがあることに気づいた。

受け入れ難い思想や価値観がたくさんある。

 

でも、それは自分が見えていない面を

照らしてくれる光であることに気づいた。

それは直球で来るときもあれば、

時には反面教師のような変化球で。

 

昨日、常々反りが合わないと思っている人から

今の自分にアドバイスしていただける機会があった。

最初は私自身あまり乗り気ではなかったのだが、

たまには人の話も聞いてみようと最近決めているので、

とりあえず・・という形で話を聞いてみると、

それが意外なくらいに今の自分に響いたのだ。

 

いわば、見えていない自分が見えた。

それは人との出会いによってしか得られないものだ。

特に反りが合わないとか、

自分にない価値観を持っている人ほど

大きな発見をもたらしてくれる。

 

だから、ときどきYesマンもいいもんだあ、と思った。

 

人を介して与えてもらうものって

無限にあるような気がした。