YORI *未知 ダイアログ ~Viva La Unica~

 まずは、点から・・・。 日々の戯言、詩、旅行記、フォトギャラリー。

#64【哲学2】生きる精度

 

 

f:id:vegana:20180316184024j:plain

 

恥ずかしながら、生き方をあらためている。

これまでは若かったこともあり、自分を満たすための生き方であった。

 

それも確かに必要なフェーズであったと思う。

 

なぜなら自分を満たしてきたことで、

自分の喜びどころや、自分らしさを見つけたからだ。

 

これからは、唯一無二の存在である自分を通して、

「生きる」ということに100%コミットしていく。

 

特に私の場合、家系的に短命のため、

すでに人生の折り返し地点にいると思っている。

 

最近は毎朝目を覚ますたびに、

今日も寿命を頂いたな、と感謝で一日が始まる。

 

死生観というのだろうか。

いつ死んでもいいように残りの人生を感謝で散りばめたい。

 

いつ何が起きるかわからないからこそ、

先のことを案じるよりも

今足りないものにため息をつくよりも、

今を生きられる喜びを、今この瞬間の命を、

全力で味わいつくそうじゃないか。

 

どんなルーティンライフだろうと、

一瞬として同じ時間はないのだから。

・ 

ある朝、軽く臨死体験のようなものをした。

そのとき、「生きる精度」という言葉が突如舞い降りてきた。

 

それは立派なことをするとかではなく、

日々の1つ1つを丁寧に、心を込めて、

一日一生の精神で、瞬間瞬間に、

自分の命を吹き込むことであると思う。

 

そして、全ての瞬間をYesにするんだ。

失敗も哀しみも悔しさも、

この人生で得られるGiftだと思えたら、

いかに私達は多くの恵みを頂いているかということに

気づけるのではないだろうか?

 

思い通りにならない人生にYesを。

至らない発展途上な自分にYesを。

 

命が震える感覚を取り戻すんだ。

自分らしく生きて世界を揺さぶるんだ。

 

誰もが人生のど真ん中にいる。

 

 

Photo@頭ヶ島天主堂,五島列島,長崎(Goto island, Nagasaki)