YORI *未知 ダイアログ ~Viva La Unica~

 まずは、点から・・・。 日々の戯言、詩、旅行記、フォトギャラリー。

#66 【雑記】はじまりの日/満足感というより充足感

f:id:vegana:20180321093739j:plain

 

▽一年のはじまりの日▽

本日は春分

西洋占星術をやっている者にとってはとても大事な日。

宇宙元旦と言われていて、

太陽が牡羊座に入宮する今日が新のスタートである。

いつも以上に掃除や整理整頓に気合を入れてみた。

 

春が近づいていた日々から一転、

春分の今日は雪が降っている!!

寒くて嫌だな〜・・と思ったが、

外を歩いてみると空気感がいつになく神聖。

鳴呼、これは浄化の雪だな、と思った。

 

今年は今まで以上に、二極化が進むだろう。

自分を生きる者と、そうでない者。

自分を生きる者にとっては、絶好のチャンスの年であり、

そうでない者にとっては厳しい年になる。

どう厳しいかというと、自分軸が定まっていないと

容赦なく外界の出来事に翻弄されるということである。

 

何が起こっても揺ぎない自分の意志があれば、

周りなど関係なくて、

結局は自分次第ということになる。

どこまで自分を信じられるか?

宇宙は様々な出来事を通して私たちの真意を試すだろう。

 

今年はリニューアルした自分として

新たな一年の幕開けを迎えられることに

感謝である。

 

 

▽満足感というより充足感▽

ベルトコンベアー式に生きること、

いわゆる会社員生活から脱却して

1ヶ月以上が経過。

 

最初は手持ち無沙汰な感じになれず、

なんとも言えない焦燥感に

飲み込まれそうになったり。

 

一方、今までできなかったことを

一つ一つできていることが嬉しくもある。

 

料理や身の回りの整理、庭を眺めること、

海を散歩すること、好きな道を歩くこと、

日記を書くこと、遠回りしたり寄り道をすること。

 

今までのベルトコンベアーライフでは

優先順位が低く後回しにしていたこと。

なんてことない日々の暮らしに手をかけ、

ゆっくり時間を注ぐことで、

心がほぐされていくのを感じる。

 

これまで買い物や外食・遊びや旅行、

いわゆる外のものを得ることで

一時的に自分を満たすことはできていたけれど、

内側からじんわりと自分を潤すことは

できていなかったのだと思う。

この内側を潤す感覚は満足感というより、

充足感という言葉がしっくり来る。

 

いかにこれまで、

外界のあらゆることに刺激され、

誰に言われるでもない透明な圧力に疲弊し、

大切なものを置いてきぼりにしてきたのだろう。

 

全てをリセットした今、

将来の安定とかそんなもの

どうでもよくなるぐらいに、

充足感によって「生きる」ことを

じっくり味わえていると思う。

 

何かを得ようとすることから、

すでにあるものに目を向ける生き方。

今のまま・ありのままを堪能する生き方。

 

先のことはなんも見えていないし

目処も立っていないけど、

格段に今の方が何倍も幸せである。

 

生きることに手を抜かない、

命を全うする者でありたい。